PERSON

PERSON人と仕事

ホテルの最前線に立つ。
自由に意見を出し、最高のホテルを作ります。

入社理由「楽しいよ!」という同級生の誘いで転職

ホテルの専門学校を出て、別のホテルで働いていました。専門学校の同級生が当ホテルに勤務し、「とても楽しく働いている」という話を何度も聞かされていたため、見学してみたところ、人間関係の良さを実感し、転職を決意しました。

ホテルの特徴港に近いレジャーホテル。
当社の旗艦ホテルでもあります

私が勤務するホテルは大阪港内の島、大型ホテルが並ぶエリアに位置する、190室のレジャーホテルです。当社クインテッサホテルブランドの“フラッグシップ・ホテル”でもあります。USJにも近く、シャトルバスを充実させています。中国、台湾、香港などからのお客様が中心で、多いときは全体の7割に達します。

現在の仕事内容フロント兼コンシェルジュとして、
笑顔で対応しています

フロントスタッフとして、15:00からの遅番勤務を中心に、お客様のチェックイン・チェックアウトを主に担当しています。まずは笑顔の練習をしてから職場入り。18:00頃までは、到着されたお客様のチェックインで忙しく過ぎていきます。夜のうちに売上の計算と確定作業を行い、報告書を作成。そして早朝からチェックアウトに対応し、朝の9:00には退社します。
コンシェルジュとしての仕事も多く、客室からの電話を受けたり、観光地案内を行ったりもします。安心、快適にご宿泊いただけるよう、背筋を伸ばして最前線に立っています。

海外からのお客様向けに
工夫していること
ツアーへのお申し込みも代行。
現在、英語を勉強中

当ホテルでは、チェックイン時には、お客様にお茶とおしぼりをお出ししています。又、チェックアウト時には、フロント横にコーヒーサーバーがあり、お客様は自由にお楽しみいただけます。特に海外からのお客様には好評です。
観光地の問い合わせだけでなく、「ツアーに申し込みたい」というご要望も多く、可能な限り対応しています。ただ私は英語が苦手で、それが一番の課題です。今、一生懸命勉強中です。

仕事の面白さ・難しさ自由に意見が言えて、
自発的に仕事に取り組めます

以前勤務していたホテルはマニュアルに沿った対応が求められ、意見や工夫がしにくい雰囲気でした。ここはまったく逆で、だれもが意見を言える自由な雰囲気です。
私が入社したのは当社がこのホテルの運営を請け負った直後で、まだオペレーションが確立していませんでした。そこでスタッフ同士が自発的に話し合い、役割分担を決めることで、スムーズに運営できるようになりました。前向きに仕事に取り組めるので、非常に楽しいです。

この会社の良さ誰もが上を目指せる環境があります

現在は夜間の責任者(インチャージ)を任されていますが、さらにマネージャー、支配人を目指したいと思います。誰もが上を目指せる環境なので、自分をさらに成長させて、上の座を自力で手にしたいです。

  • フロント
  • 調理
  • サービス
pagetop